プロポリスで育毛促進

薄毛は、男女問わず多くの人を悩ませています。
多くの健康効果があることで人気のプロポリスには、実は高い育毛効果があります。

1.古くから育毛目的で使用されたプロポリス

プロポリスは、古くから傷や皮膚炎の治療薬として利用されてきましたが、育毛目的での利用も古くから行われていました。
BC2500-BC600年頃に北イラクで栄えた古代アッシリアにおいて、プロポリスが毛髪の発育促進に利用されていたとの記録が残っています。

プロポリスの発毛・育毛効果は現在も広く利用されており、プロポリスを配合した育毛剤やシャンプーなどが販売されています。

2.育毛効果が実験で確認されている

プロポリスの育毛効果は、実験でも確認されています。
ラットの背中の毛を剃り、プロポリスのエタノール抽出液を塗布したグループと、エタノールのみを塗布したグループの毛の生え具合を比較する実験が北海道大学で行われました。
その結果、プロポリスを塗布したグループは、毛を剃った部分からの発毛がエタノールのグループよりも8日ほど早く観察されるなど、プロポリスの高い育毛効果が確認されています。

また、剃るのではなく脱毛処理をしたラットの皮膚にプロポリスを塗布したところ、毛髪を構成する新しい細胞の形成が早まったことが報告されています。

3.育毛に役立つプロポリスの効果

プロポリスには、発毛・育毛に役立つ多くの効果があります。

3-1.頭皮の血行促進

髪の毛は、頭皮の毛母細胞によって生成されます。
頭皮の血行が促進されると毛母細胞が健康になり、抜け毛や薄毛が起こりにくくなります。

プロポリスには、血管を拡張する作用があるビタミンE・ナイアシン・マグネシウムが含まれています。
また、プロポリスには血液中の脂質を減少させる高い効果があり、血液をサラサラにして血行を促進します。
プロポリスには頭皮の血行を促進する高い効果があり、毛母細胞を健康にして育毛促進に役立ちます。

3-2.新陳代謝の活性化

プロポリスには血行を促進する効果があるほか、細胞分裂を活性化させる亜鉛や、タンパク質の合成に欠かせないビタミンB群が含まれています。
そのため、プロポリスには新陳代謝を活性化する高い効果があります。

新陳代謝が活性化されると髪の毛の生成が活発になるほか、頭皮の毛母細胞が若く健康な状態に保たれます。
プロポリスは新陳代謝を促進して、抜け毛や薄毛の予防に役立ちます。

3-3.抗酸化作用

抗酸化作用とは、活性酸素を中和する作用のことです。
活性酸素は、ほかの物質を酸化する力が非常に強い酸素のことで、日々の呼吸やストレスによって体内で発生します。
活性酸素が体内で過剰になると、頭皮の細胞に酸化ストレスを与えて髪の毛の生成を阻害します。

プロポリスには、フラボノイド・桂皮酸誘導体・ビタミンEといった抗酸化作用をもつ成分が豊富に含まれています。
プロポリスは活性酸素を減少させることで、酸化ストレスによる頭皮への悪影響を抑制します。

3-4.エストロゲン様作用

プロポリスには、女性ホルモンのエストロゲンと似た生理作用をもつ成分が含まれていることが、研究で報告されています。
そうした作用は「エストロゲン様作用」と呼ばれます。
また、プロポリスの一種類であるレッドプロポリスには、エストロゲン様作用をもつイソフラボンが豊富に含まれています。

エストロゲンには、髪の毛を丈夫にして抜け毛や薄毛を防ぐ効果があります。
プロポリスは、エストロゲン様作用によってエストロゲンの働きを補助し、抜け毛や薄毛の予防・改善に役立ちます。

3-5.ストレス軽減効果

ストレスは血管を強く収縮させるため、頭皮の血行悪化による抜け毛の原因になります。
プロポリスにはリラックス効果のあるフラボノイドなどの成分が豊富に含まれており、高いストレス軽減効果があります。
プロポリスは、ストレスによる薄毛の悪化を抑制します。

3-6.睡眠改善効果

睡眠不足は、頭皮の血行を悪化させて髪の毛の健康に大きな悪影響を及ぼします。
プロポリスには、睡眠に関係する脳内物質の生成を補助する効果や、睡眠を阻害するストレスを軽減する効果があり、睡眠の質を改善します。
プロポリスは質の良い睡眠を促して、睡眠不足による抜け毛を防ぎます。

4.プロポリスを習慣にして育毛促進

以上のように、プロポリスには高い育毛効果があります。
ただし、こうしたプロポリスの効果には即効性はありません。
プロポリスの発毛・育毛効果を十分に発揮させるには、長期間継続して摂取することが大切です。
プロポリスを毎日の生活に取り入れて、抜け毛や薄毛の予防・改善に役立ててみることをおすすめします。

RELATED関連コラム
トップに戻る