綺麗と元気はプロポリスから!

皆さん、毎日のプロポリスを楽しんでいますか?
プロポリスには豊富な栄養素が含まれており、美容と健康の両方を手に入れられる素晴らしい物質です。
粉末、カプセル、液体と種類も豊富で、利用者に合わせて様々な商品が販売されています。

美しさと健康を同時に手に入れる。
そんな贅沢な希望要望を満たしてくれるプロポリスですが、具体的にはどのような効果・効能があるのでしょうか? 多くのメディアや書籍ででプロポリスの効果・効能が紹介されているものの、情報量が多すぎて理解が追いつかないという意見も見られます。

そこで、今回は、綺麗と元気に焦点をあて、プロポリスの美容健康効果を、皆さんに分かりやすくご紹介させて頂きます。

身体を作るための重要な栄養分が沢山

プロポリスには、豊富なミネラル類が含まれています。
具体的には、カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、亜鉛、銅です。
これらの成分は体内で生成できない物質ですので、食べ物から摂取する以外に方法はありません。(点滴などの方法で補うことはできますが。)
これらの物質は、人間の生命維持には欠かせない重要な物質です。

現代人の共通の悩みですが、「バランスの良い食事」を心がけたくても、思うように食事を準備出来ないことが多いのではないでしょうか?
プロポリスを食事の後に摂取することで、それらを補えると考えられています。
さらに、プロポリスの摂取は、少量でOKですので手軽です。
手軽に大切なミネラル分を補えるだけでも、プロポリスを続ける理由としては十分ですね。
綺麗なプロポーションを手に入れるためには、バランスの取れた食事は必須なのは言うまでもありません。

精神面もフォローしてくれるプロポリス

本当の美しさとは、心と体のバランスが大切です。
いかに身体が健康的であっても、心も健康的でなければ意味がありませんよね。

プロポリスに含まれる鉄分は、血液の赤血球に含まれるヘモグロビンの生成に関わっており、全身に酸素を運搬する働きを担います。
全身に酸素を運ぶことが出来なければ、生命維持に関わるため、鉄は非常に重要な物質です。
さらに、酸素を全身に運ぶためだけではなく、鉄は心を強くする成分としても知られています。

鉄分が不足すると、貧血の可能性が高まり、その他にも、「脳神経に悪影響を及ぼす原因」になり得るとも考えられています。
脳神経に悪影響が出始めると、メンタルが不安定になると考えられており、健康な精神状態を保つためには、鉄分が絶対不可欠と言われています。
鉄不足による酸素欠乏になると、激しい疲労感やモチベーションの低下、イライラの頻度が多くなり、不妊やうつ病などの症状に発展する可能性が高くなるのです。
このように、毎日のプロポリスで鉄分を補い、安定した精神環境を手に入れる事が大切なのではないでしょうか。

心と身体の両方を元気に!

今回の記事では、プロポリスが心の身体の両方に効果を発揮してくれる事を、お伝えさせていただきました。
「プロポリスがあれば、不健康な食事や環境でも大丈夫!」と考える方もいらっしゃるようですが、それは間違いです。
確かに、プロポリスは非常にすぐれた健康食品です。
しかし、それだけで完結するわけではありません。

やはり、バランスの取れた食事と適度な運動がなければ、せっかくの栄養素も「宝の持ち腐れ」になります。
どんなに優れた成分を摂取しても、それが活用されなければ意味がないのです。

綺麗と元気はプロポリスから!
これは間違いありません。
普段からバランスの取れた食事や運動を心がけているならば、その効果はさらに高まるでしょう。
毎日続けて心身ともに健康な状態を保つ。
それが本当の健康への、第一歩ではないでしょうか。
RELATED関連コラム
トップに戻る