プロポリスでインフルエンザ予防

強い抗菌作用と抗酸化作用を持っていることで知られるプロポリス。
古代インドでは、ミイラを保存するための防腐剤として活用されているほどの効果が認められています。

そんなプロポリスが持っている抗菌・抗ウィルス作用がインフルエンザにも効果を発揮してくれることをご存知でしょうか? 毎年猛威を古い、多くの学校で学級閉鎖が起こるほど流行するインフルエンザ。
事前に予防できるなら、それに越したことはありません。

今回は、プロポリスによるインフルエンザ予防について、皆さんにご紹介させて頂きます。

備えあれば憂いなし!子供や高齢者にもプロポリス

インフルエンザの猛威は、ニュースになるほど有名ですね。
インフルエンザをこじらせると、肺炎や脳症など、重篤な合併症を引き起こす可能性が高まり、最悪は死に至るケースもあります。
その理由は、子供や高齢者の抵抗力にあります。
子供や高齢者は、健康な成人に比べ、どうしても抵抗力が弱くなっているのです。
従って、インフルエンザウィルスの予防が特に大切ですね。
ウィルス感染を予防する事で、日常的に対策を行う必要があります。

プロポリスの抗ウィルス性はインフルエンザにも

プロポリスの抗ウィルス作用は、インフルエンザウィルスの増殖を抑制する働きがあると認められています。
具体的には、インフルエンザウィルスを培養した入れ物にプロポリスの抽出物を入れ、人間の平均体温範囲である37度で数日間放置し、ウィルスの状態を調べるテストを実施したものです。
その結果、明らかにインフルエンザウィルスの減少が確認できたと報告されています。

また、別のプロポリス試験では、季節性のインフルエンザ菌と新型インフルエンザ菌の両方にプロポリスを投与した所、両方のインフルエンザウィルスの増殖防止に効果が認められています。

なぜプロポリスでインフルエンザ対策なの?

プロポリスでインフルエンザ対策が出来るのか。
その答えは「Yes」です。
ここまでは皆さんの予想通りでしょう。
しかし、西洋医学が発達している現代で、なぜプロポリスなのか。
不思議には思いませんか?
その答えは、「日常的に利用できるかどうか」という点にあります。

予防を目的とした薬もありますが、インフルエンザウィルスに対する特効薬の多くは、「発症してから○○時間以内に服用」という条件がついています。
さらに、発症してから服用する場合がほとんどです。

予防するためには、「手洗いうがい」が推奨されていますね。
プロポリスの場合、少量を毎日飲み続けることで継続的に抗ウィルス作用が働き、インフルエンザを予防することが出来ます。
また、プロポリスには、免疫力を強化する成分も含まれておりますので、インフルエンザウィルスに対する抵抗力も強化することが出来るのです。

今回の記事、いかがでしたでしょうか。
毎日のプロポリスで、インフルエンザ対策を初めて見ませんか?
RELATED関連コラム
トップに戻る