美白とコラーゲンとプロポリス

「透き通るような美白効果」「肌のハリを保つコラーゲン」などなど、女性に注目される要素満載のプロポリス。
注目される言葉だけではなく、その効果・効能が本物であることも人気の秘密です。
プロポリス商品について、大きく「美容効果」と「健康効果」に大別されていますが、今回ご紹介するのはプロポリスの「美容効果」です。

強い抗酸化作用と抗菌効果を発揮してくれるプロポリスは、非常に優れた美容効果を発揮してくれます。
では、そんなプロポリスのどんな成分が有効に働いてくれるのか?どのように身体に働きかけてくれるのか?気になるところです。
この記事では、そんなプロポリスの美白とコラーゲンに注目し、皆さんにご紹介させて頂きます。

美白とコラーゲンならレッドプロポリス

とても沢山のプロポリス商品が並ぶ現代ですが、その中に「レッドプロポリス」と呼ばれるプロポリスがあります。
プロポリスの原材料は、ミツバチが収集する植物の新芽や樹脂、樹液です。
それらの原材料に赤い色素が含まれていると、生成されるプロポリスが赤くなります。
つまり、読んで字のごとく、赤色のプロポリスの事をレッドプロポリスと呼ぶのですが、単純に綺麗だから有名なわけではありません。

レッドプロポリスの原材料となる植物は、特定の気候が整った一部の地域しか生息しておらず、その成分が美容効果に特化している特徴を持っています。
世界中で繁殖しているわけではありませんので、非常に希少価値が高いのです。
特に品質の良いブラジル産のレッドプロポリスは、ブラジル北東部にあるマングローブ地帯の植物が原材料と考えられており、その地域に生息するミツバチにしか作り出すことが出来ません。
その植物は、マメ科ツルサイカチ属の一種である、」Dalbergiaecastophyllum(L)Toub」(日本語で、エカストフィラム)と呼ばれています。

イソフラボンの驚くべき効果・効能

エスカトフィラムから作り出されたプロポリスには、他のプロポリスとは異なるイソフラボンが多く含まれており、紫外線による肌の変色要因として知られる「メラニン」の生成を抑制する作用やコラーゲンの生成を促進させる作用に特化しています。
その優れた特徴によって、多くの美容食品や美容製品の素材として活用されているのです。

イソフラボンは女性ホルモンの一つとして有名な「エストロゲン」に酷似した特徴を持っています。
エストロゲンが不足すると、「イライラ」や「ほてり」などの症状が現れ、特に閉経後の女性に多い悩みです。
イソフラボンを摂取することで、エストロゲン不足を補うことが出来ると考えられており、それらの症状の緩和が期待されています。
さらに、乳癌や前立腺癌などの症状緩和に効果がある可能性も見つかっており、多くの女性から支持を得ている理由の一つとなっています。

美しさと健康を同時に手に入れる!

いかがでしたでしょうか? レッドプロポリスが、特に美容に関係する効果・効能に特化していることをご理解頂けたのではないかと思います。
希少価値が高く、お値段的にも他のプロポリスに比べて少々高価ではありますが、健康効果は据え置きで美容効果に特化していると考えれば納得できるかも!?しれません。
プロポリスは毎日続けることが大切です。
レッドプロポリスで美しさと健康を同時に手に入れましょう。
RELATED関連コラム
トップに戻る