プロポリスで高い声を取り戻せ!

健康食品として人気の高いプロポリスが、「高い声を取り戻す」効果を発揮してくれる事実をご存知でしょうか?
皆さんがご存知の通り、プロポリスは、抗菌・抗ウィルスを特徴とした、医薬品(抗生物質)に近い成分を持った物質です。
実際に、ヨーロッパ諸国では医薬品として認可されており、古来から怪我の治療に役立てられてきました。

そんなプロポリスが、喉の調子を整えるだけではなく、さらに高い声を出す手助けをしてくれるとしたら、カラオケ好きな方には朗報ですね!?
今回は、プロポリスと声の関係について、皆さんにご紹介させて頂きます。

プロポリスでハリのある元気な声を

私達が普段何気なく使っている「喉」。
意思の伝達を主に言葉で行っている私達は、常に喉を酷使しています。
その結果、喉の疲労による声がれや、風邪などの病原菌やウィルス感染による声がれなど、喉に異常をきたし易い状況にあります。

プロポリスには「新陳代謝の促進」効果と「抗炎症」効果があり、その「声がれ」に対して回復効果が期待されています。
具体的には、豊富なアミノ酸とミネラル成分によって代謝が促進され、筋肉の超回復効果が促されるからです。
喉の炎症には、プロポリスに含まれる豊富なフラボノイドとビタミンが働き、炎症を沈め病原菌やウィルスを撃退してくれます。

疲労回復効果が新陳代謝によって促進され、新たな筋肉細胞が作られます。
その働きにより、常に健康的な喉を維持しやすくなるのです。
毎日のプロポリスを続ければ、この回復効果を毎日繰り返すことができ、ハリのある元気な声を維持できると言われています。
市販されている噴霧タイプの殺菌消毒製品と同様に、液体プロポリスを口の中(喉)に直接ふりかけたり、飲み物と一緒にサプリメントを摂取したり、利用方法も手軽です。

昔ほど高い声が出なくなった・・・

久しぶりにカラオケボックスに行ったら、全く声が出なくなっていて、とても悔しい思いをした。
そんな経験はありませんか?
様々な原因が考えられますが、多くは喉の炎症と筋力の低下によるものと言われています。

炎症の場合は声がれがありますから、比較的気づきやすいのですが、筋力の低下による声の変化については、なかなかに分かりにくいです。
高い声が出なくなった時の対策として、代表的なものが2つあります。

ひとつは、病原菌やウィルスによって声がれなどの症状が出ていないこと。
つまり、喉の状態を常に健康的な状態に保つ方法です。
喉が健康でなければ、高い声を出すことは難しいでしょう。

もうひとつは、筋肉の強化です。
声帯を制御する筋肉を鍛えることで、高い声を取り戻すことが出来ます。
「年齢を重ねることで声がだんだん出なくなる」という論理をたまに耳にしますが、必ずしもそうではありません。
年齢を重ねても、喉の筋肉の衰えを最小限にすることで、高い声を維持することが出来るのです。

毎日のプロポリスで喉の健康を維持

使い続けることの疲労や、病原菌・ウィルスに感染することによる炎症によって、声がかれてしまう症状を予防するために、毎日のプロポリスは効果的です。
上記で説明させて頂いたとおり、プロポリスによって新陳代謝が促され、「古い細胞 → 新しい細胞」のサイクルが短くなり、常にエネルギッシュな細胞を維持できると考えられています。
抗炎症作用は、炎症が起こってから威力を発揮してくれますが、炎症が起こる前の予防線としても効果的です。

毎日のプロポリスを楽しみながら声を発することで、筋肉トレーニングを行っているのと同等の効果が期待できます。
時々、カラオケに言って喉の筋肉を鍛えることも良いでしょう。
継続は力なり。
長期的に続けて、いつまでもハリのある力強い声を維持していきましょう。
RELATED関連コラム
トップに戻る