プロポリスで貧血対策

鉄分の不足が原因で起こる「貧血」。
貧血になると、疲れやすくなり、動悸や息切れ、場合によっては目眩が起こる事もあります。
男性にも女性にも起こりえる貧血ですが、特に女性に多いと言われています。

そんな貧血に対するプロポリスの効果・効能について、皆さんにご紹介させて頂きます。

貧血の原因は大きく3つ!

まずは、貧血の原因についておさらいです。
貧血の原因は大きく分けて3つ。

ひとつは血液色素が壊れてしまう状態になること。
これを「溶血」と呼びます。
ふたつ目は、消火器癌から出血する症状が現れる「血液色素の血管外喪失」です。
そして3つ目、これが貧血で悩む人の中で最も多い「鉄欠乏性貧血」です。
主に、血液中の鉄分が不足している事が原因であると考えられています。

今回ご紹介するのは、3つ目の鉄欠乏性貧血に対するプロポリスの効果です。

なぜ女性に貧血が多いのか?

その答えは、ズバリ「ダイエット」と「生理」です。
妊娠も貧血の原因になると考えられていますが、ダイエットと生理によって血液中の鉄分が不足し貧血の症状が現れると考えられています。

具体的な仕組みはこうです。
血液中で酸素を体中に運ぶ仕事を行っているのは「鉄」です。
鉄はタンパク質であるヘモグロビンに含まれており、ヘモグロビンによって肺から取り込まれる酸素が抱えられ、全身に運びます。
そのヘモグロビンが抱えている鉄が不足すると、運搬する酸素量が少なくなり、鉄欠乏性貧血の症状が現れるのです。

生理や妊娠は、どうしても出血が伴う為、鉄分の損失は避けられません。
食べ物で補う等の対応が求められています。

やっぱり食事は大事!そこにプロポリスを!

生理はどうしても避けられません。
しかし、ダイエット等の食事制限による貧血は、プロポリスで解決できるかもしれません。
ダイエットなどが注目されてはいますが、元を正せば、鉄分不足の主な原因は「食事の栄養バランスが崩れている」事ですね。
プロポリスを数滴垂らすだけで、豊富なアミノ酸による細胞の活性化と抗酸化作用により代謝が促進され、追加される鉄分によって酸素が全身に駆け巡ります。

バランスの取れた食事ならば、プロポリスによって鉄分補給効果がさらに促進されます。
「レバー」「ひじき」「ほうれん草」など、鉄分を多く含む食品を利用した料理にプロポリスを垂らせば、貧血防止効果は更に高まるはずです。
その他にも、牡蠣やあさり等の貝類を利用した料理とプロポリスの相性も抜群です。

ダイエットを実施している女性は、プロポリスを活用することで、貧血になる確率を下げることが出来ます。
プロポリスを使えば、健康的なダイエットを成功に導き、生理による鉄分の不足も可決できるのではないでしょうか。
RELATED関連コラム
トップに戻る