ダイエットに効果的なプロポリス

高い健康効果で人気を集めるプロポリスは、ダイエットにもとても効果的です。
体重を減らしたい人は、プロポリスを試してみることをおすすめします。

1.体重の減少に役立つプロポリスの効果

プロポリスには、ダイエットに役立つ多くの効果があります。

1-1.脂肪の蓄積を抑制する

プロポリスには、コレステロールの生成に関わる酵素を減少させる効果があります。
また、中性脂肪の体内への吸収を阻害する効果があることも確認されています。
こうした効果により、プロポリスは身体への脂肪の蓄積を抑制します。

ラットを2グループに分けて片方にプロポリスを摂取させたところ、エサの摂取量が同じだったにも関わらず、プロポリスを与えたラットは脂肪の蓄積が少なかったという実験報告もあります。

1-2.血行を促進して脂肪を燃焼させる

血行が促進されると内臓の働きが活発になり、体温が上昇します。
体温は身体の代謝エネルギーと深く関係しており、厚生労働省の書簡によれば、体温が1℃上昇すると代謝エネルギーが13%増加します。

身体の代謝エネルギーが増えると、貯蔵エネルギーである脂肪が燃焼されやすくなり、体重が減少します。
プロポリスは血行を促進することで代謝エネルギーを増やし、ダイエットに役立ちます。

1-3.栄養素の代謝を促進する

脂肪の蓄積を防ぐには、糖・脂質・タンパク質を効率的にエネルギーに変換することが大切です。
こうした栄養素がエネルギーに変換されずに余ってしまうと、脂肪になって身体に蓄積してしまいます。

プロポリスには、「代謝ビタミン」と呼ばれるビタミンB群が豊富に含まれています。
ビタミンB群は、糖・脂質・タンパク質をエネルギーに変換するのに不可欠な成分です。
プロポリスは栄養素の代謝を促進して、身体への脂肪の蓄積を抑制します。

1-4.腸内環境を整える

腸内環境は、ダイエットと深く関係しています。
便秘などで腸内環境が悪化すると、腸内の悪玉菌が増殖してアンモニアや硫化水素などの有害物質を多く放出します。
こうした有害物質は身体の代謝エネルギーを減少させて、脂肪の燃焼を阻害します。
また、太っている人の腸内細菌の構成は痩せている人と大きく異なることや、腸内環境が改善されると同じカロリーを摂取しても太りにくくなることが、研究で確認されています。

プロポリスには、強い殺菌・抗菌作用があり、腸内の悪玉菌を減少させて腸内環境を改善します。
なお、プロポリスは善玉菌には悪影響を及ぼしません。
プロポリスは腸内環境を改善することで、太りにくい身体の形成に役立ちます。

2.ダイエットを補助するプロポリスの効果

プロポリスには、体重を減少させる効果だけでなく、ダイエットを補助する効果もあります。

2-1.ストレス軽減

プロポリスにはリラックス効果のあるフラボノイドなどが含まれており、ストレスを軽減する高い効果があります。
プロポリスは、ダイエット時のイライラ感などのストレスを軽減して、ダイエットを補助します。

2-2.睡眠の改善

十分な睡眠は、体重の減少を促します。
睡眠不足の状態では、食欲を増進するホルモンであるグレリンの分泌量が増加し、食欲を低下させるレプチンが減少します。
また、睡眠時には、栄養素の代謝を促進する成長ホルモンが多く分泌されます。

プロポリスには、睡眠を促すホルモンの働きを補助する効果や、睡眠を阻害するストレスを軽減する効果があります。
プロポリスは睡眠の質を高めて、ダイエットを補助します。

2-3.免疫力を高める

ダイエット時には、栄養素の不足から体調が悪化しがちです。
プロポリスには身体の免疫力を高める効果があり、風邪やインフルエンザなどの予防に役立ちます。
プロポリスは、ダイエット時の体調不良のリスクを低下させます。

2-4.ダイエット時に不足しがちな栄養素を補う

プロポリスには、鉄・銅・亜鉛・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルや、ビタミン類が多く含まれています。
ダイエット時には、食事制限などからこうした栄養素が不足しがちです。
プロポリスはダイエット時に不足しがちな栄養素を身体に補い、体調管理に役立ちます。

3.プロポリスは続けることが大切

以上のように、プロポリスには脂肪を減少させる効果や、ダイエットを補助する効果があります。
こうした効果は、身体の調子を整えながらゆっくりと作用します。
そのため、プロポリスのダイエット効果を十分に得るためには、長期間摂取を継続することが大切です。
プロポリスを毎日の生活に取り入れて、ダイエットに役立ててみることをおすすめします。

RELATED関連コラム
トップに戻る