プロポリスの含有成分

プロポリスには、実に様々な栄養素が含有されています。

ミツバチがつくる天然由来の物質である為、含有バランスなどは産地などによって異なりますが、微細なものまで含めると約300種類以上の成分を含有すると言われています。
そんな豊かな含有成分が、身体のバランスを整えて健康維持をサポートしてくれるのです!

このページでは、そんなプロポリスの含有成分について解説!
代表的な栄養素を説明しています。

ポリフェノール/フラボノイド

プロポリスに含まれている栄養素の中で、特に注目したい成分として挙げられるのがフラボノイド類です。

フラボノイドとは、植物に含まれている色素、苦味、辛味成分のこと。
ポリフェノールの一種に分類されます。

フラボノイドは、種類によって特徴や作用が異なるのが特徴ですが、いずれも共通して優れた抗酸化作用を期待することができます。
その為、健康維持や美容に役立つ成分として注目されているのです。

プロポリスには、そんなフラボノイド類がたっぷり含まれています!
特に、レッド系のプロポリスは、イソフラボンなどをはじめとするフラボノイドがたっぷり含有されているのが特徴。
その為、美容に役立つアイテムとして注目されています。

生活習慣の乱れが気になる…
年齢美容が気になる…
気分がどんより…

そんな悩みを抱えている方にぴったりの栄養素です。

桂皮酸誘導体

プロポリスには、桂皮酸誘導体という有用成分が含有されています。
アルテピリンCやp-クマル酸などが代表的な例です。

桂皮酸誘導体の働きはまだ研究段階ではありますが、健康維持に有用な働きを発揮してくれることが期待されています。

その他の特殊な成分

プロポリスは、桂皮酸誘導体以外にも特殊な成分をたっぷりと含んでいます。
例えば、クロロゲン酸や4-カフェオイルキナ酸、フォルモノネチン、ビオカニンA、イソキリチゲニンなどがその代表例です。

普段の食事では補うのが難しい成分がバランス良く含有されているのが特徴です。
いずれも、健康維持にしっかりとパワーを発揮してくれます。

ミネラル類

プロポリスには、ミネラルも豊富に含まれています。
代表的なミネラルとしては、マグネシウムやマンガン、カルシウムなどが挙げられます。
いずれも、丈夫な身体を作るために欠かせない栄養素です。

さらに、血液の源となる鉄分も豊富に含まれています。
その為、以下のような悩みを抱えている方にもプロポリスはおすすめ!

イライラしがち…
気分がダルくて、やる気が出ない…

また、味覚を正常に保つ働きが期待されている亜鉛もバランス良く含有されています。
亜鉛は、男性の元気に欠かせない栄養素としても注目されています。

ビタミン類

もちろん、ビタミン類もたっぷり含有しています。

特に、ビタミンB群をバランス良く含んでいるのは魅力の一つ。
疲れた身体をケアするビタミンB1やエネルギーや元気の源となるビタミンB2などを摂ることができます。

また、美容に役立つ抗酸化作用が期待できるビタミンEも含有!
これらの栄養素が、身体の巡りを整えて、健康を守ります。

製品選びでは抽出方法も大切!

上述した様に、プロポリスには様々な栄養素がバランス良く含まれています。
しかし、抽出方法が悪いとこれらの栄養素を十分に摂ることができないので、製品選びの際には注意が必要です。
抽出方法にこだわっているメーカーの製品を選ぶことをおすすめします!

例えば、プロポリス300薬院オーガニックのプロポリスはおすすめ!
複数の抽出方法を組み合わせることによって、プロポリスの栄養素をカプセルにギュッと凝縮しています。

RELATED関連コラム
トップに戻る