相乗効果!プロポリスで筋肉疲労回復

女性に大人気のプロポリス。
お肌のハリを取り戻し、抗酸化作用によってアンチエイジング効果が期待できるスグレモノです。
蜂が生み出した粘着質の物質は、蜂の巣の中を清潔に保つために機能しており、その効果・効能を美容と健康の商品に加工し、私達の手元に届けられています。

今回、ご紹介するのは、そんなプロポリスの筋肉疲労回復効果です。
活性酸素の除去に効果があると言われているプロポリスですから、筋肉疲労回復に効果があるのは当然と言えば当然です。
そこで、この記事では、プロポリスの持っている筋肉疲労回復効果を更にアップさせる方法について、皆さんにご紹介させて頂きます。

プロポリスが筋肉疲労に効果を発揮するワケ

筋肉疲労とは何か。
簡単に説明しますと、「筋肉の傷み」です。
筋肉も、日常の道具と同様に使えば傷みます。
筋肉の傷みは、筋肉痛として現れますね。

そんな筋肉疲労に効果を発揮してくれるのが、プロポリスの抗酸化作用と豊富に含まれる栄養素です。
プロポリスに含まれるアミノ酸が、筋肉繊維の回復に効果を発揮してくれます。
傷んだ筋肉を回復させるためには、代謝を高めて筋肉繊維を回復させなければなりません。
アミノ酸によって筋肉細胞の活性化を促し、傷んだ筋肉を効率よく回復させてくれるのです。

さらに、プロポリスは、細胞の活性化を邪魔する「活性酸素」を除去する効果を発揮してくれます。
活性酸素は、体内に侵入してきた悪い菌を撃退するために活躍してくれる物質なのですが、体内濃度が上がると、その強い攻撃性によって正常な細胞を傷つけてしまうのです。
プロポリスによって余分な活性酸素が除去され、細胞の酸化を防ぐことができます。
細胞の酸化を防ぐことができれば、さらに細胞の活性化を促進できるため、筋肉疲労回復が見込めるとu考えられています。

さらに効果を促進!!

プロポリスが筋肉疲労に効果を発揮してくれることをお伝えさせて頂きましたが、さらに促進させるためには何を組み合わせれば良いのでしょうか?
今回オススメするのは、「馬油」です。
皆さんは、「馬油」をご存知でしょうか?
火傷の治療薬として有名な「馬油」ですが、血行不良の解消にも効果を発揮してくれる事がわかっており、新陳代謝を促してくれます。
適量を手にとって、皮膚の上に伸ばして塗って利用します。
利用方法は湿布薬と同様ですね。
実は、多くのプロアスリートが、筋肉疲労回復効果を狙って、馬油を利用しています。

いかがでしょうか?
馬油の血行促進効果とプロポリスの新陳代謝促進効果は、とても相性が良いと思いませんか? この組み合わせは、実際に活用された事例(歴史)があり、古代中国で執筆された医学書に記載されています。

比率はお好みで!

馬油とプロポリスの混合比ですが、多ければ良いというものではなく、バランスの取れたところを見つける必要があります。
定量的に作り方があれば良いのですが、実際には効果を感じるレベルには個人差があり、自分の身体に調度良いバランスを探す必要があります。

他人に効果が合ったからと言って、自分に効果が認められるかどうかは別問題です。
自分にとって一番効果の高い比率を見つけるのも、楽しいのではないでしょうか。
RELATED関連コラム
トップに戻る