プロポリスの長所・短所を整理

非常に豊富な栄養素を持ち、健康維持・美容などに役立つことから注目を集めているプロポリス。
「なんとなく知っている…けど、詳しいことは分からない」そんな方も少なくないと思います。

そこで、このページではメリットとデメリットを整理!
プロポリスの特徴をまとめています。

メリット1.優れた抗酸化作用

プロポリスに含有されているフラボノイド類には、優れた抗酸化作用が期待されています。
抗酸化作用とは、老化の根本的な原因とも言われている活性酸素を抑制する働きのこと。
これによって、若々しさをサポートすることができます。

美容にも役立つ!

抗酸化作用によって美容をサポートできるのもポイント!
肌の新陳代謝を高めて、年齢美容に役立ちます。
エイジングスキンを改善して、若々しい美肌を目指したい…
そんな方にも、プロポリスはおすすめです。

メリット2.身体の防御力を高める

身体の防御力を高めてくれるのもプロポリスのメリット。
ウイルスや細菌から身体を守る力(=免疫)を強めてくれるので、風邪やインフルエンザなどの予防に活用することができます。

※プロポリスには優れた消毒作用・殺菌作用があり、非常に古くからそのパワーが活用されてきました。
ミツバチがプロポリスをつくる際に原材料として使用する樹液は、天然の殺菌パワーを持っているのです。
「その殺菌力を利用して、巣を清潔に保つ」というのが、ミツバチにとっての本来のプロポリスの利用目的です。
私たち人間は、その働きを健康維持に活用させて貰っているのです。

口内環境ケアにも役立つ!

プロポリスの殺菌力は、口内環境のケアにも役立ちます。
特に、成人の70%が罹患していると言われている歯周病・歯槽膿漏を改善することができるのは魅力的なポイント。

さらに、それに由来する口臭ケアにもパワーを実感することができます。
(※これらの症状は、実は、口内に潜む細菌によって引き起こされるもの。その為、プロポリスの殺菌力が役立つのです。)

口内環境ケアには、プロポリスを配合した歯磨き粉がおすすめ!
医薬部外品のプロポデンタルEXは、特に評価の高いアイテムなので、ぜひ試してみてください。

メリット3.安心して使える!

プロポリスは天然由来の成分です。
その為、医薬品とは違い、副作用のリスクが極めて低いのが特徴。
安心して使うことができます。

長期的に継続して使い続けていくことができるので、身体を根本からケアしてくれるのがメリットです。

デメリット1.摂取上の注意点

プロポリスは、基本的に安心して使うことができるアイテムです。
しかし、過剰摂取してしまうと身体に負担をかけてしまうこともあるので注意しましょう。
摂取量は、パッケージなどに記載されている目安量を参考にすることをおすすめします。

また、食品である以上、アレルギーのリスクもあります。
アレルギーが心配な場合は、予めかかりつけの医師に相談してから摂取を始めると安心です。

デメリット2.味が特徴的

プロポリスの味はかなり特徴的です!
非常に強い酸味と苦味があり、殆どの方が「まずい」と感じるような味です。

その為、味をダイレクトに感じてしまうリキッドタイプの製品は続けづらいのが弱点。
プロポリスは続けることによってパワーを体感できる訳ですから、続けづらいというのは致命的です。

そこでおすすめしたいのが、サプリメントタイプの製品を選ぶということ!
カプセルに入っていれば、味や匂いを感じずに済みます。

特に、サプリメントタイプのプロポリス300は、匂い・味をしっかりと抑える工夫をしているのでおすすめです!
飲みやすく、続けやすいですよ!

RELATED関連コラム
トップに戻る