胃腸が・・・そんな時にはプロポリス

「胃腸が弱くて・・・」そんな悩みを抱えている人、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
健康食品として大人気のプロポリスが、実はその「胃腸の弱い人」に対して救世主になるかもしれません。

あまり知られてはいませんが、プロポリスの効果・効能は、胃腸にとってとても良いものなのです。
今回は、プロポリスの効果・効能と胃腸の関係について、みなさんにご紹介させて頂きます。

プロポリスの胃腸改善効果

プロポリスの胃腸改善効果とはいかなものなのでしょうか。
具体的に説明させて頂きます。

プロポリスには、血流を改善する効果があります。
プロポリスのフラボノイドによって、血液がスムーズに流れるようになり、胃腸から吸収した栄養素や酸素が効率的に巡るようになります。
その結果として注目されるのが「免疫力向上」などですが、これが胃腸にも良い効果をもたらしてくれるのです。
胃腸には、栄養素を吸収するために多くの血管が張り巡らされています。
血液がスムーズに流れるという事は、胃腸の動きも活発になり、健康的な胃腸になると考えられるのです。

プロポリスの免疫力向上効果が胃腸を元気にする

胃腸の改善効果と免疫力向上効果は密接な関係にあります。
活性酸素の除去や新陳代謝の促進は、血液の循環がスムーズでなければ実現できません、そしてそれは胃腸に対しても同様です。
胃腸に対してスムーズに血液が流れれば、胃腸の働きもスムーズになり、健康な状態を維持する事ができるようになるのです。

胃腸が元気になれば、自然と食欲も湧いてきます。
食事によって栄養素が補給されれば、さらに免疫力が向上します。
さらに、食事にプロポリスが混ぜられていれば、その効果は更にアップするわけです。

プロポリスの抗炎症作用

胃腸炎など、傷みを伴う症状にもプロポリスは効果を発揮してくれます。
逆流性胃腸炎や胃潰瘍など、ウィルス性意外の疾患にも効果を発揮してくれるのはプロポリスの特徴です。
これらは、ウィルスによる疾患ではありませんので、西洋医学の抗生物質は効果が薄いのです。
プロポリスの抗炎症作用・抗菌作用・抗ウィルス作用は、胃腸を傷めずに病原菌や炎症だけを静めてくれる効果を発揮してくれます。
西洋医学の薬品ほど即効性はありませんが、身体に優しく効いてくれるプロポリスは、胃腸の弱い方にとってはとてもありがたい薬と表現しても良いでしょう。

毎日のプロポリスで胃腸の調子を整える

整腸剤というジャンルの薬がありますが、プロポリスにも同様の効果・効能を期待することが出来ます。
毎日続けることで、免疫力が高い状態を維持できると考えられますから、必然的に胃腸にも良い影響が与えられると考えられます。
西洋医学の薬で効果が薄いと感じる方がいらっしゃるならば、是非一度、プロポリスを試してみて下さい。
RELATED関連コラム
トップに戻る