水虫に効果的なプロポリス

つらい水虫の症状に悩んでいる人はいませんか? プロポリスには強い殺菌・抗菌作用があり、水虫対策にとても効果的です。

1.水虫は白癬菌による皮膚の炎症

水虫は「足白癬(あしはくせん)」とも呼ばれ、白癬菌(はくせんきん)というカビの一種が皮膚の角質層に寄生することによって発症する炎症性の皮膚疾患です。

水虫の治療では、皮膚に寄生した白癬菌を退治することが重要です。
医薬品の外用薬や内服薬を利用する治療法が一般的なほか、足を酸性の液体などに浸す民間療法も行われています。

2.プロポリスには強い殺菌・抗菌作用がある

プロポリスは、ミツバチが植物から材料を集めて、巣を病原菌やカビなどから守るためにつくりだす物質です。
植物は自らの身を守るために殺菌作用のある成分を生成し、そうした成分を豊富に含んだ樹脂や樹液を使って、ミツバチはプロポリスを生産します。
このため、プロポリスには強い殺菌・抗菌作用があります。
プロポリスの殺菌・抗菌作用は、白癬菌に対しても高い効果を発揮します。

3.白癬菌に対する効果が実験で確認されている

水虫の原因菌である白癬菌に対するプロポリスの効果は、実験によって確認されています。

白癬菌などによる頭部の皮膚疾患の患者305名を対象として、プロポリスを28日間患部に塗布したところ、かゆみが軽減され、皮膚疾患の症状も大きく改善されたことが報告されています。
また、帝京大学による培養した白癬菌を用いた実験においても、プロポリスの白癬菌に対する殺菌作用が確認されています。
この実験では、ニュージーランド産のユーカリ系プロポリスの殺菌作用が特に強かったことも報告されています。

白癬菌を殺菌するプロポリスは、水虫の予防・改善にとても効果的です。

4.水虫対策に役立つプロポリスの効果

殺菌・抗菌作用以外にも、プロポリスには水虫の治療に役立つ効果があります。

4-1.抗炎症作用

水虫は、白癬菌によって皮膚に炎症が起こる疾患です。
プロポリスには炎症を抑制する成分が含まれており、水虫の皮膚症状や皮膚のかゆみを軽減します。

4-2.新陳代謝を活発にする

プロポリスには血行を促進する効果があります。
血行が促進されると細胞に酸素と栄養素が十分に供給され、新陳代謝が活発になります。
また、プロポリスには、健康な皮膚の形成に欠かせないビタミンB群や、細胞分裂を促進する亜鉛も含まれています。
プロポリスは皮膚の新陳代謝を活発にすることで、皮膚症状の回復を早めます。

4-3.細菌に対する抵抗力を高める

プロポリスには強い殺菌・抗菌作用があるほか、免疫力を低下させるストレスを軽減する効果や、免疫機能を調整する自律神経を整える効果があります。
このため、プロポリスを摂取すると免疫細胞の働きが活発になり、白癬菌などの細菌に対する身体の抵抗力が高まります。
プロポリスは患部に塗るだけでなく、飲用しても水虫の予防・改善に役立ちます。

5.プロポリスを使った水虫対策

実際にプロポリスを水虫対策に使う方法をご紹介します。
水虫薬を買うのに抵抗がある人もいますが、プロポリスなら周囲に知られることなく水虫対策ができます。

・足に直接使用するのが効果的
プロポリスを使った水虫対策としては、直接塗る方法が最も一般的です。
プロポリス原液などの液体タイプを直接肌に塗るほか、ワセリンなどに混ぜて利用するのもおすすめです。
べたつきが気になりにくくなるため、馬油に混ぜて使用する人もいます。
また、白癬菌は皮膚に根を張っているため、患部だけではなく足裏全体に塗ると効果が高まります。
さらに、プロポリスを配合した石鹸も販売されており、強い殺菌作用によって人気を集めています。

・飲んでも水虫対策に役立つ
プロポリスには、飲用することで細菌に対する身体の抵抗力を高める効果があります。
プロポリスサプリや原液の飲用と、患部への塗布を併用することで、身体の中と外から水虫対策を行うことができます。

抗生物質は強力ですが、長期間服用していると腸の善玉菌が減ってしまうなどの悪影響があります。
それに対してプロポリスは、腸内の善玉菌に悪影響を及ぼさないので安心して摂取できます。

6.まとめ

プロポリスには強い殺菌・抗菌作用があるほか、抗炎症作用や細菌に対する身体の抵抗力を高める効果があります。
このため、水虫対策にとても効果的です。
水虫の原因菌である白癬菌に対するプロポリスの効果は、研究でも確認されています。
プロポリスは患部に塗布するほか、飲用しても効果的です。
つらい水虫の予防・改善に、プロポリスを試してみてはいかがでしょうか。

RELATED関連コラム
トップに戻る