プロポリスサプリの選び方

プロポリスの持つ優れた健康パワーを実感する為には、高品質な製品を選ばなくてはいけません。
低品質な製品を飲んでも実感には結びつかないので十分に注意しましょう。

このページでは、製品の選び方について徹底解説しています。
良質なプロポリスサプリを見つけるコツをまとめていますので、サプリメント選びの参考にしてください。

選ぶポイント1.含有量

プロポリスのパワーを十分に実感する為には、サプリメントに十分な含有量が確保されていなくてはいけません。

プロポリスそのものの含有量に乏しい製品では、満足のいくパワーを実感することが難しいので注意しましょう。

もちろん、サプリメントに求められる条件としては、含有量だけでなく、品質も重要です。
しかし、いくら品質の良い優秀な原材料(プロポリス)を使用していても、含有量が乏しいとパワーも得にくくなってしまいます。

大体の目安ですが、一日あたりの摂取目安量に200mg程度のプロポリスが含有されていれば良質なサプリメントと評価することができるでしょう。

もちろん、それ以下の場合でも、その他の成分が十分に確保されていれば問題ありませんが、一つの基準として参考にしてみてください。

この基準を満たしているサプリメントとしては、例えば、山田養蜂場のプロポリス300などが挙げられます。
品質に優れたプロポリスをたっぷり摂ることができるのが魅力です。

選ぶポイント2.生産地

実は、プロポリスの品質を見極めるには「産地」も重要な基準になります。

プロポリスそのものは世界中で採取されていますが、蜜蜂が自然界にある素材を組み合わせて作り出す物質である為に、周辺の植物相などがプロポリスの品質を大きく左右するのです。

そして、最も品質に優れた製品として評価されているのが、ブラジル産です。
ブラジルの中でも、南東部に位置する州であるミナスジェライス産は特に高品質と評価されています。

その評価の背景にあるのが、上述した「植物相」。
ブラジルに自生している植物は、殺菌作用や消毒作用に優れた働きを発揮する栄養素を豊富に含む傾向にあり、それ故にプロポリスのパワーも優れているのです。

アルテピリンCp-クマル酸などの桂皮酸誘導体が豊富に含有されているので、健康・美容にしっかりと役立ちます。

また、蜂の種類もチェックしておきたいポイントの一つ。
ブラジルには、アフリカナイズドミツバチという蜂種が生息しています。

このミツバチは、自己防衛本能が強く、非常に攻撃的であるという性質を持っています。
その攻撃性の高さから「キラービー」という別名を持つほど。
しかし、だからこそ、殺菌作用に優れたプロポリスをつくることができるのです。

これらの条件が揃っている為、ブラジル産のプロポリスは高品質であると評価されているのです。

選ぶポイント3.抽出方法

良質なサプリメントを選ぶには、加工段階もチェックしておきたいポイントです。
その中でも、「抽出方法」は特に確認しておきたい項目。
これによってプロポリスの栄養素を十分に摂ることができるかどうかが左右されます。

一般的な抽出方法は大きく三種類に分けることができます。
「アルコール抽出」「水抽出」「超臨界抽出」の三つです。

この中で最もポピュラーなのがアルコール抽出で、プロポリスの特有成分である桂皮酸誘導体やポリフェノールをしっかりと抽出することができます。

もちろん、水抽出や超臨界抽出にもそれぞれに得意とする抽出成分があります。
その為、一概に「○○抽出がおすすめ!」と評価することができません。

しかし、実は、これらの抽出方法の良いところだけを集めた抽出方法があります。
それが「三種抽出法」という技術です。
アルコール抽出・水抽出・超臨界抽出を組み合わせることによって、プロポリスの栄養素を無駄なくしっかりと取り出しています。

上記した山田養蜂場のプロポリス300では、この三種抽出法が採用されているのでお薦めです!

RELATED関連コラム
トップに戻る