プロポリスは肥満を招くのか?

前へ
次へ

プロポリスは肥満を招くのか?

プロポリスを摂取した事で肥満になる事はあるのでしょうか?
結論から言えば、サプリメントなどで適度に摂取していれば、プロポリスが原因で肥満になる事はありません。

プロポリスには豊富な栄養が含まれるため、栄養が太るという誤解を招くのかもしれませんが、実際には体脂肪減らす効果が確認されていますから、適度に摂取していれば肥満になる事はないでしょう。
一般的にはサプリメントで摂取しますが、サプリメントを飲めばグングン痩せていくという事もありません。
ここを誤解してしまい、プロポリスサプリメントを飲んでいるからと、運動もせず暴飲暴食していれば肥満になる可能性はあるでしょう。

プロポリスにはコレステロールを作る酵素を抑制する作用が確認されています。
コレステロールも肥満の原因になりますから、これは注目できる効果です。
年齢とともに低下する脂質代謝の機能をサポートする効果も期待できます。
また体脂肪が蓄積するのを抑える働きもありますので、肥満を改善したい人や、予防したい人が取り入れるのは理にかなっています。

またプロポリスを8週間続けて摂取したところ、体脂肪が減少したという結果も報告されています。
プロポリスの含有量が多いほど、内臓脂肪も減少するという効果が見られたといいます。
年齢とともに基礎代謝が低下するので、普通の生活をしていても太りやすくなってしまいます。
肥満予防や改善に、プロポリスも効果的ですが、これだけでなく、食事管理と運動管理、生活習慣の改善なども必要です。

肥満は体にも負担をかけますし、糖尿病のリスクを高めます。
肥満になる事でメリットはほとんどなく、デメリットだけが増えていきますから、そうなる前に早めに改善や対策を取る事が大切です。
プロポリスはサプリメントで摂取できますから、水で飲むだけという手軽さもメリットです。
即効性は期待せず、根気よく続けていく事を意識してください。
ある程度の年齢になったら、健康のため積極的にプロポリスを取り入れていきましょう。

ページのトップへ戻る