プロポリスをより効果的に飲むには

プロポリスにはいろいろな健康効果、美容効果が期待できます。
サプリメントで取り入れるのが一般的ですが、同じ取り入れるなら効果が高まる方法を試してみましょう。

サプリメントによって1粒あたりの含有量が違いますので、1日の摂取回数も変わってきます。
薬とは違う健康食品という扱いですから、1日3粒となっていても、絶対に3粒飲まなければいけないという事ではありません。
体調がすぐれない日は服用を休むなどもできます。

1日2粒か3粒が目安となっている場合は、1度に飲みきってしまうよりも、数回に分けて飲む事で1日じっくり効いてくれます。
1日1回という場合は、寝ている間に分泌が盛んになる成長ホルモンが、プロポリスの効果を高めてくれるので、寝る少し前に飲むのがおすすめです。
もちろんサプリメントは自分にとって一番良いと思えるタイミングで取り入れる事ができますから、朝の方が調子良いなら朝でもOKです。

プロポリスはビタミンCと相性がよく、同時に摂取すると吸収率が高まります。
吸収率が高まれば実感も高まりますから、ビタミンCと一緒に摂取するか、ビタミンCをプラス配合したサプリメントを選んでみましょう。
成分を見ればすぐにわかります。

ただカプセルは1粒に詰められる量が決まっているので、他の成分をいれるとプロポリスの含有量が低くなってしまいます。
こういう時は単体のビタミンCサプリや、ビタミンC豊富な野菜や果物を一緒に食べるのも良い方法です。
飲むタイミングについては自由ですが、空腹時に飲む事でより吸収率が高くなります。
ただし胃が弱い人は意にかかる負担を考えて、なにか食べてから飲んだほうがいいかもしれません。

プロポリスには高い抗酸化作用がありますが、ビタミンCにも高い抗酸化作用があるので、相乗効果で、活性酸素の除去や免疫力アップなどの効果も期待できます。
液体タイプは、飲み物に混ぜて飲むので、食後やティータイムに取り入れます。
プロポリス人気ランキングも参考にしてみましょう。

RELATED関連コラム
トップに戻る