プロポリスでスキンケア!

健康食品として人気の高いプロポリス。
毎日続けて健康維持をモットーとしている方々が、沢山いらっしゃいますね。
そのプロポリスですが、保湿クリームとして商品化されている事をご存知でしょうか?

蜂の巣の中を清潔に保ち、巣の中の伝染病蔓延を防止しているプロポリス。
その効果がどのように保湿クリームとして活躍してくれるのでしょうか?
今回は、プロポリスのスキンケア効果について、皆さんにご紹介させて頂きます。

抗菌・抗ウィルス作用をスキンケアに!

蜂の巣の補修用モルタルとして利用され、入り口の周りに壁のように塗りつけられるプロポリス。 抗菌・抗ウィルス効果を持っているプロポリスによって、暖かく湿度もある巣の中が清潔に保たれています。

この説明の「巣」の部分を「肌」に置き換えて考えてみて下さい。
貴方のお肌にプロポリスを塗りつけると、肌に近づいてくる悪い菌を撃退し、悪いウィルスも撃退します。
肌が常に清潔に保たれることで、嫌な臭いをも防いでくれます。

言うなれば、プロポリスが「肌バリア」としての機能を発揮してくれているわけですね。
天然成分から出来ているスキンケア商品ですから、敏感肌で悩んでいる人も使える可能性が高いです。
さらに、顔だけではなく、身体のあらゆるところに塗りつけても大丈夫。
スキンケアクリームとして、万能な働きを見せてくれます。

天然成分由来の特徴を活かし、赤ちゃんでも利用できるプロポリスクリームも販売されています。
プロポリスから生み出される「肌製品」は、安心・安全なプロポリス商品なのです。

石鹸やリップクリームにも

ハチミツ入りの石鹸やスキンケアクリームが人気を博していますが、プロポリスはさらに上質な商品として認知されています。
ハチミツよりも抗菌力に優れており、栄養バランスにも優れているからです。

それだけではありません。
プロポリスは、ミネラルやビタミンも多く含んでいます。
それらは、お肌の張りやアンチエイジング効果を発揮するために必須の成分です。
お肌の張りを維持し、もっちりプリプリな状態を助けてくれます。

プロポリスが含まれるリップクリームも開発されており、口に入る雑菌や最近・ウィルスを撃退してくれます。
バリアとして機能するプロポリスですから、唇に塗るリップクリームは、とても理にかなった使い方ですね。

フラボノイドによる抗酸化作用

アンチエイジングに効果的と言われている「フラボノイド」。
プロポリスには,そのフラボノイドも含まれています。
典礼由来で安心な上、こんなにも万能な成分が含まれているプロポリス入り保湿クリーム。

乾燥する季節には絶対にオススメのアイテムですね。
ただし、天然由来成分であるがゆえ、アレルギー反応がでる場合は否定できません。
副作用の可能性は極めて低いと言われていますが、蜂の毒アレルギー等、食品としてのアレルギー反応が出る場合がありますので、心配な場合は必ず医師に相談するようにしましょう。

保湿クリームにリップクリーム、全身をプロポリスで抗菌することで、いつまでも健康的で美しい肌を手に入れられそうですね。
RELATED関連コラム
トップに戻る